地域に根ざした総合内科専門医

当院は総合内科専門医として内科全般の診療を行います。地域のかかりつけ医(家庭医)として、また、血液疾患、がんでお悩みの患者様にわかりやすい説明を心がけ(インフォームドコンセント)、個々の患者様に寄り添い、もっとも適切と思われる医療を提供致します。

患者様に合わせたオーダーメイドの治療

同じ病名の疾患でも、症状は個々によって異なります。またどのような治療が最適かは、生活の状況やライフスタイルによって異なってきます。
例えば、風邪をひいて熱が出たとします。仕事が忙しくどうしても休めない人は、とりあえず解熱剤で熱を下げるという対症療法を選択し、仕事が一段落してからゆっくり休むといいでしょう。差し迫ったことがない場合は、なるべく薬を使わずに、ゆっくり休養することが何よりの治療となります。
当院では、高血圧症や糖尿病など様々な生活習慣病の診察を行っていますが、治療のベースとなるのは体質改善や生活改善によって根治を目指すことです。高血圧では降圧剤、糖尿病ではインスリンを使うと症状はすぐに改善します。しかしながら、一時的に薬で症状を和らげるよりも、根本的な治療を行って病に悩まされることのない体質に改善できればそれにこしたことはありません。
当院では、患者様のライフスタイルに合わせて、できるだけ体への負担が少ない最適な治療法を考えます。それは、患者様ごとのオーダーメイドの治療法です。体を治すのは、本人の体に備わった治癒の力です。医師の仕事はその手助けとなる治療を提供できるよう、しっかりと患者様の状態を見極めることだと考えています。

高度医療機関との連携

高度医療機関での検査、治療が望ましいと考えられる際は、速やかに適切な医療機関へ紹介致します。また病気の治療だけでなく、患者様が健康相談などを気軽にできるクリニックを目指しております。また、日本人間ドック健診専門医による特定健診、がんの早期発見を含めた人間ドックを行っております。

西洋医学と東洋医学の統合的治療

当院では漢方治療も導入しており、西洋医学の薬剤と漢方の両面からの治療もおこなっております。花粉症、アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患、血液疾患、抗がん剤の治療で副作用に悩まれている方では、症状の軽減などでも有効な結果を認めております。中には不妊症や月経困難症の症例で漢方治療が有効であったことも多々経験しております。

忙しい人でも、仕事帰りや休日に診察可能

月、水、金曜日はお仕事帰りにも受診していただけるように、午後8時まで診療しております。土曜、日曜日は午後1時30分まで診療しておりますので、風邪、胃腸炎などの体調不良の場合でもどうぞお気軽にご相談ください。木曜日は休診となっておりますが、日本赤十字社医療センターで外来を行っておりますので、ご足労をおかけいたしますが、急なことがあった場合には日本赤十字社医療センターで対応が可能です。